2016年12月03日

年内のギャラリー営業は12/8までです。 [ノエルの贈り物展]

IMG_5221.JPG

12/22から、スパイラルでのアートフェアに初めて参加することになったため、2016年は少々早い店じまいです。
「ノエルの贈り物展」の最終日 12/8が、年内ギャラリー営業最終日となります。どうぞ宜しくお願い致します。
大学通りは12/3からイルミネーションが点灯し、12/4の午後はクラシックカーのパレードがあります。
皆さまのお越しをお待ちしております。

この「ノエルの贈り物展」は、カード売り上げから、福島の子ども達の保養、甲状腺健診費の支援を行なっている「未来の福島こども基金」http://fukushimachildrensfund.org/ に寄附する展覧会です。国立までお越しになるのが難しい方はこちらからネットオーダーもできますので、ぜひご覧くださいませ。皆さまのお気持ちをお待ちしております。



IMG_5255.jpg

IMG_5196.JPG

IMG_5263.jpg

IMG_5241 のコピー.jpg

IMG_5344.jpg

FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-3.jpg

IMG_5215.jpg

FullSizeRender のコピー.jpg

FullSizeRender-2.jpg

FullSizeRender-4.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender-1.jpg

IMG_5294.JPG

IMG_5291.JPG

IMG_5258.JPG

IMG_5253.jpg

IMG_5348.JPG

IMG_5347.jpg




続きを読む
posted by shimizu_noriko at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ノエルの贈り物 Cadeau de Noël | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

「ノエルの贈り物」の季節になりました。

IMG_5178s.jpg

2016年の終わりが近づき、なんとなく気ぜわしいくなるこの時期
今年も「ノエルの贈り物展」を開催します。

「ノエルの贈り物」もすこしずつ輪が広がり、第4回を迎える今回は、フランス在住のアーティスト9名をお迎えし、今回25名の仲間となりました。版画やコラージュのオリジナルカード、プレゼントにぴったりな作品を取り揃え、カード売り上げの20%を福島の子ども達の保養、甲状腺健診費の支援を行なっている「未来の福島こども基金」に寄附いたします。
3.11からまもなく6年。東京オリンピックへ向けてますます風化されつつあるさまざまなこと。。福島の子ども達へのささやかな贈物として 大切な人への、自分自身への贈物を探しに来てみませんか。


生物は全て外界の刺激に反応しながら生きています。
雨を感じ閉じる花弁、夏至近くの満月の下一斉に放たれるサンゴの卵のように
僕等も此の大きな宇宙の光りや音、重力や温度に反応しながら生きています。
自分の内なる世界と外界とのコミュニケーションが上手く出来れば
心穏やかに他者を怒らす事も減るでしょう。
作品制作もその一つの方法ですが、5年前の惨事にはどの様に反応してよいのか迷い
ウオーターマーク 清水さんの協力を得てチャリティー版画展を始めました。
趣旨に賛同して下さる作家仲間も集って今回4回目になりました。
天災は時と場所を選ばず無差別に襲ってきます。
あの時の犠牲者は自分であったかもしれません。
一億総活躍も結構ですが皆で福島、熊本、北海道・・・そして沖縄を想うべきです。

笠井正博 


ノエル4.jpg

参加予定作家(敬称略作家)
岩切裕子/岡田まりゑ/笠井正博/田中彰/竹崎勝代/武田史子/坪内好子/坪山由起/中村眞弥子/西村暁子/古谷博子/松田 修/溝上幾久子/向田れん/山本剛史
フランスからの9名のご参加です。 Mikio Watanabe 渡邉幹夫/John Yukawa 湯川ジョン/Mercedes Uribe /Tanguy Besset / Francisco Rocca/Anne Mandorla/Maria Chillon / Noriko Fuse / Jeanne Clauteaux
オーストラリアから Kay Watanabe
のご参加です。

国立までお越しになるのが大変な方へ、HPからもオーダーを承ります。こちらをご覧ください。▶︎
1点ものがほとんどですので、在庫状況はご確認ください。仮予約は承っておりませんのでご了承くださいませ。


noel2.jpg

’Cadeau de Noël “present for Christmas” vol.4’ this exhibition begun by Mr. Masahiro Kasai’s drafting, this time we welcomed 9 artists from France, total of 25 artists joined in ’Cadeau de Noël ’.
You can find many kinds of wonderful cards made by artists, and we will donate 20% of the card sales to the “future Fukushima child fund”. 
Wouldn’t you like to come to look for a present for an important person, for yourself,or as a small present for Fukushima’s children? 
Imagine Fukushima 
Galerie WATERMARK arts & crafts
2-25-24-2F,Higashi,Kunitachi-shi,
TOKYO,JAPAN zip : 186-0003
du 23 novembre au 8 décembre 2016
Exposition de petits formats au profit des enfants de Fukushima


第4回 ノエルの贈り物展 4th Cadeau de Noël
2016 11/23(水)-12/8(木)火曜休み 12:00-18:30
ウォーターマーク アーツ&クラフツ
WATERMARK arts & crafts  186-0002 東京都国立市東2-25-24-2F 042‐573-6625



posted by shimizu_noriko at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ノエルの贈り物 Cadeau de Noël | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

「BOOKs展」は11/5(土)までです。


WATERMARK arts & BOOKs展 今週11/5(土)までとなります。
明日火曜日はお休みです。週末の金・土曜日はくにたち天下市開催中。大学通りに店が並びます。
ぜひお出かけください。

溝上幾久子.jpg
溝上幾久子『階段を降りる裸のメリュジーヌ』(手製本/布・エッチング・和紙) 12冊セット

『金井美恵子詩集』の『森のメリュジーヌ』の世界を豆本で表現されています。

ーフランスの言い伝えで描かれるメリュジーヌの上半身は美女の姿だが、下半身は蛇の姿である。足などあるはずもない。なのに、わたしは小さな手製の本の中に、森を徘徊する不在の恋人の、あるはずのない足跡を延々と記してみたくなった。無垢な魂の在処を、本という閉じた空間のなかにそっと隠し留めておけたらと思ったのだ。ー
  

渡邊加奈子.jpg

渡邊加奈子 Artist Book「Menuett」
 ー小学生のころ、迷い込んだ近所の森。
 何かを描くたび、この風景へと立ち戻ってしまいます。
 物と時間が痕跡となる版画で、かつて感じた春の一日を形にしました。

 Book箱の内張りに用いた和紙は、育った土地に咲く桜で染色しました。
 薄れていく記憶をゆっくりと辿るような一冊を目指しました。ー


矢尾板克則.jpg

矢尾板克則 note book とnote

 ー私は普段土を使って作品作りをしていますが他の素材にも大変興味をもっており「紙」もそのうちの1つです。覚え書きなどして破り捨てた紙片や、日に焼け色あせボロボロになった紙など、とても魅力的でついつい拾い上げため込んでしまいます。
そんな気持ちが高まって、いつしか土で1枚のnoteを作るようになりました。色を重ね、はがし高温で焼かれたnoteは綴られbookへとなって行きました。ー


田中彰.jpg

田中彰 「coffee country」
世界のコーヒーとその国のこと、出かけることをテーマにしています。

田中彰2.jpg
コーヒーパスポート・コーヒーパペット(豆入り)田中さんの焙煎した豆・コーヒー豆の版画・染色布(綿ボイルに染色で版画)こちらはコーヒーの世界を楽しむセットとなっています。

アジアや南米を旅してきた田中さんは、訪れた国のほとんどがコーヒーの産地だったことに気付き、コーヒーをテーマにしたコンセプチュアルな作品を作られました。
コーヒーパスポートには、田中さんによる世界の様々な産地のラベルの図案が描かれており、そこからひとつお選びいただき、田中さんが焙煎してくださいます。コーヒーパスポートには主な産地の世界地図が入っています。その分布図を見ると一目瞭然、豆の生産国は南半球に集中していますが、最大消費国は北半球に集中しています。経済格差、搾取する国と搾取される国、紛争地帯etc コーヒー豆から世界の様々な問題が浮かび上がってきます。コーヒーを飲むときに、少しでもそんなことを思い浮かべてほしい、そんな思いが伝わってきます。


岩切裕子.jpg
岩切裕子 ガラス絵 

宮下奈都『羊と鋼の森』、ペーター・シュタム『誰もいないホテルで』
両著をイメージして作られた小さなガラス絵。
棚も小物も岩切さんによるオリジナルです。美しい書棚ができました。
             

岩切裕子2.jpg
森の匂いがした。
秋の、夜に近い時間の森。
風が木々を揺らし、ざわざわと葉の鳴る音がする。
夜になりかける時間の、森の匂い。
宮下奈都『羊と鋼の森』より  

ー楽器には大敵のはずの、深い森の湿った空気が漂います。
グールドが晩年暮らしたトロント郊外の森のような。ー

僕は夏になってここに客が集まり、食堂も人がいっぱいで、誰かがピアノを演奏し、子どもたちが廊下を駆け回っている様子を想像しようとした。でも、うまくいかなかった。
ペーター・シュタム『誰もいないホテルで』

ー『誰もいないホテルで』の原題は『Sommergäste』、直訳すると夏の客ということになります。水もない、電気も来ていないうらぶれたゲストハウス。夏の名残りという言葉を噛みしめられる一冊です。ー



AkikoNishimura.jpg
和紙造形家 にしむらあきこさんの新作絵本「おとひとい」「うたうたい」
最新作「糸片(いとへん)」も販売しております。


雲の祭日.jpg

「雲の祭日」立原 道造 山中 現(玲風書房)
  南桂子・長谷川潔・清宮質文 ポストカードBOOKも販売しています。
立原道造
1914年、東京都中央区に生まれる。1931年、第一高等学校入学。物語「あひみてののちの」が『校友会雑誌』に掲載され、堀辰雄の面識を得て以後兄事する。1934年、東京帝国大学工学部建築学科入学。堀辰雄の主宰する『四季』の第二次の創刊に加わり、三好達治、丸山薫、津村信夫とともに編集同人となる。1937年、石本建築事務所に入社。第一詩集『萱草に寄す』、第二詩集『暁と夕の詩』を出版。1938年夏、肺病のため休職。1939年、第一回中原中也賞受賞。3月29日、病状急変し永眠。享年24歳 

山中現
1954年、福島県喜多方市に生まれる。東京藝術大学大学院美術研究科版画専攻を修了。小野忠重、野田哲也、中林忠良に師事する。個展、海外展、グループ展など多岐に活動する。その詩情溢れる作品は東京藝術大学大学美術館、福島県立美術館、喜多方市美術館、大英博物館、クリーブランド美術館などに収蔵されている。

新世界ピクニック.jpg
開発好明さんの作品集「新世界ピクニック」も販売しています。

Artist Book
版画・ドローイング・陶など
2016年10/21(金)-11/5(土)火曜休
12:00-18:30
posted by shimizu_noriko at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

本屋さん オープンします。


といっても、二週間だけですが。

Books展.jpg


WATERMARK arts & BOOKs 展


WATERMARK arts & crafts では、2週間だけの書店をオープンします。
本屋でお気に入りの一冊を探すこと。書籍のデジタル化やネット注文が進み、そんなごくあたりまえのことが、減りつつあります。
なおのこと「美しい本」に対する憧憬がますます深まっているのではないでしょうか。
求めていた本に出会う喜びをふたたび思い出し、本の手触りや香り、懐かしさを感じるような展示。
版画・ドローイング・オブジェ・陶などによる 世界にひとつだけの「本」はたくさんはご用意できませんが、 販売いたします。 また各アーティスト自身の蔵書の中から「自分にとっての思いを込めた一冊」を選んで いただき展示いたします。
店主が集めたお気に入りの本も置いておきますので、ご自由にご覧いただけます。
それぞれの世界観を共有するきっかけになる「本」と「作品」。
ぜひご高覧くださいませ。 

展示会概要
会 期:2016年10/21(金)-11/5(土)火曜休み
時 間:12:00-18:30
会 場:WATERMARK arts&crafts 東京都国立市東2-25-24 2F phone 042-573-6625 
    http://watermark-arts.com/  
展示作品: 版画・ドローイング・オブジェ・陶など (販売)
参加作家(敬称略) 岩切裕子 田中彰 渡邊加奈子 溝上幾久子 矢尾板克則

INFOMATION
田中彰さんが運営されているカフェギャラリーで自家焙煎しているコーヒー豆(オリジナル版画付き)も販売いたします。 会期中、ご希望のお客様にコーヒーを試飲していただく予定です。
10/22(土) 16:30〜 ささやかなオープニングパーティーを開催いたします。

posted by shimizu_noriko at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

夏休みも間もなく終わりですが、夏休みのオススメ − 開発好明:中2病 展 

IMG_4703.JPG

中二病とは、「中学2年生前後頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。(Wikipedia より)
これまでの作品群を一堂に会し、とどまるところを知らない開発好明さんの制作欲・脳内を体感できる展覧会でした。

美術館にもっとも行かなくなる世代、中学から高校の男子に最もおすすめします。
悶々としている中二病世代(私のような大人も含む)。美術館を後にした時には、自分だけじゃないんだ、こんな大人がいてくれるなら、きっと大丈夫だ、と開発さんからエールを送ってもらった気持ちになるでしょう。
(開発さんは会期中ほとんど滞在されているそうなので、本当にエールをもらえるかもしれません。)

私自身も自分がサブカル系だと気付いたのはたぶん中二の頃。あの頃夢中になった音楽、映画、アートがその後の自分を形作って、何かが始まった時期なのは間違いありません。
子供のいるお父さん、お母さん。後先考えず、何かに夢中になっていたころを思い出したい大人たち。進路や将来・世の中の出来事に不安を感じている若者にもオススメです。

2月に開催した「IMAGINE FUKUSHIMA展」で、開発好明さんの新作「新世界ピクニック」を展示させていただきましたが、その新作写真をメインとした開発さんの初作品集がリトルモアより、7月に出版されました。
私たちも、3月に南相馬〜三陸に同行しまして、僭越ながら開発さんの撮影の一部お手伝いさせていただきました。その時の写真も含め、震災以降の開発さんのアートワークをご紹介する内容となっています。一般書店他、Amazonなどでも販売されています。

FullSizeRender.jpg

今の若いアーティストたちは、スタイリッシュでカッコよく決めるのが上手いなあと思う一方、開発さんのようにとことん泥臭く表現する人はほとんどいない気がします。もしかしたら開発さんは、自分の体を虐めて、泥臭く表現する、最後のアーティストなのかもしれない。。とふと思いました。

開発好明さんの「ひとり文化祭」、−開発好明 中2病 展 
市原湖畔美術館で9/19まで開催されています。

FullSizeRender 2.jpg


posted by shimizu_noriko at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IMAGINE FUKUSHIMA・震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

新設ホテルでのコミッションワークが完了しました

今年の3月から続いていたホテルのプロジェクト、京急イーエックスインのアートワーク。4件目にしてラストの東銀座が先日完了しました。ホテルは8/25からオープンしています。

今回のコミッションワークは「江戸」と「モダン」をミックスしたイメージを思い描きながら取り組んだものです。

ロビーラウンジと13層ある各階エレベーターホールには、6月にWATERMARKで個展を開いたばかりの柏木直人の作品。反物のごとく波打つレリーフやマカロンのようなオブジェは、いずれもFRPで作られたレリーフです。
IMG_3165.png

IMG_3166.png

IMG_3108.png

IMG_3171.png


IMG_3173.png


IMG_3187.png

エントランスには中澤慎一のペインティング。銀と翠のコントラストがシャープな抽象絵画。
IMG_3096.png


IMG_3093.png

客室は全室、佐久間康介のグラフィック。むかしは縁日の屋台でよく見かけた「スピログラフ」を使って文様を描いてます。
IMG_3195.png

IMG_3198.png

これから多くの方々が訪れることになると思います。作品がたくさんの来館者の目に留まり、興味をもってもらえれたら嬉しいです。


京急イーエックスイン東銀座
http://www.higashiginza.keikyu-exinn.co.jp/

2016年07月09日

"GO VOTE"

77


710.jpg

明日7/10は、大きな意味を持つ参院選。
一昨日は七夕ということで、佐伯和子展(武蔵野市吉祥寺美術館で7/18まで)のショップで求めた、佐伯さんが作られた「糸の葉」の葉っぱを短冊に見立てて、ギャラリー入り口の樹に結びました。 願いごとはもちろん・・・

アーティストやアートに関わる方たちは、世の中の動きに敏感な方が多く、世の中の出来事や政治について、ごく普通の会話の中でよく話題になります。ある意味ネットの情報よりとても勉強になり、自分はありがたい環境にいるのだと思います。

ハタチ以降、1度だけ投票に行かないことがありましたが、それ以外はすべての選挙に足を運んでいました。と言っても当時の世の多くの若者と同様、それほど政治に関心があったわけでもなく、友達と政治の話をすることもあまりなく、自分の好きなことばかりしていた二十代。自分が投票する先の方向性はずっと同じでしたが、たいして勉強も調べもせず、候補者の話を熱心に聞きに行くこともせず、なんとなく「いい雰囲気」で候補者を選んでいました。そんな安易な政治参加。今は、そんな20代の頃の自分を思い出すのも恥ずかしい。あの頃は、今に比べたら信じられないくらい景気が良い時代だったし、政治がよかろうと悪かろうと、どうせそんなに酷いことは起きるはずがないと信じられた時代。いや起きていたのに、ちゃんと見えていなかったし、見ようともしていなかったんだろうと思います。
今は当時より賢くなっている大人のはず。自分の生業で、自分の意志を表現できるのが最も強い、それを目指して自分なりに少しずつ歩いているつもりではあります。亀のような歩みではありますが。笑

明日の夜は、少しでも希望が見える結果になりますよう!


posted by shimizu_noriko at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 etc, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

竹崎さんは7/4在廊です。 竹崎勝代展 ー88 piecesー

IMG_4386.JPG
とてもいい空間になりました。

IMG_4375.JPG

日本の木版画はとてもテクニックが素晴らしいので、掘りあとがわからないくらい、グラデーションも見事なほど自然に、版画ではなく、まるで描いたような、レベルの高い作品が数多くあります。竹崎さんの版画の魅力はそれとは違うところにあります。
竹崎さんの作品の最大の魅力は、彫刻刀の素朴な掘りあとをあえて全面に出し、抽象的、デザイン的にもかかわらず、その暖かい風合いを生かしていることでしょう。

FullSizeRender.jpg


竹崎さんの作品は、不思議な浮遊感と空気感と遊び心がいっぱいです。
木と真摯に向きあう姿勢と「木を彫るのが楽しくてしようがない」というその素直な気持ちが作品に溢れているので、見ているこちらも自然と気持ちがリラックスします。
7/12までです。(7/6休廊)ぜひ見にいらしてください。
7/4は昼から竹崎さんが在廊されます。
ed数が3〜15ととても少ないのですし、竹崎さんは版木をあまり取っておかない方なので、すぐに絶版になってしまいます。気に入られた作品はぜひお手元に。

IMG_4378.JPG


竹崎勝代展 – 88 pieces –
Takezaki Katsuyo
木版・他
2016年7/1(金)-12(火)12:00-18:30最終日17:00 7/6(水)休み
ウォーターマーク アーツ&クラフツ
WATERMARK arts & crafts  186-0002 東京都国立市東2-25-24-2F 042‐573-6625

posted by shimizu_noriko at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹崎勝代 TAKEZAKI KATSUYO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

柏木直人展 6/26までです。

いつものギャラリーと異空間になりました。

tuning.jpg


『現実世界と仮想世界
 現在と過去
 覚醒時と睡眠時。
 個々が所有するイメージの世界と現実世界を繋ぐ形を探る。
 咀嚼され、消化された情報をもう一度咀嚼する。
 その常に変化し続けている様(行為)を
 彫刻と、その表面におけるイリュージョンのありかたで追及する。』

新作を揃えて6年振りの個展となります。柏木直人の作品は、あたかも液状のものが動きつつある瞬間をカタチにとどめたかの様な表現が特徴的です。表面の起伏や反射が周囲の空間に緩やかに働きかける、独特な存在感を放つ作品です。

パブリックの方でも紹介してゆきたいと思っています。
柏木さんは土日在廊予定です。


floating.jpg

FourSeasons.jpg

FullMoon.jpg


柏木 直人展
Kashiwagi Naoto ~ interfaces ~
彫刻・オブジェなど
2016年6/17(金)-26(日)12:00-18:30 最終日17:00まで
WATERMARK arts&crafts
東京都国立市東2-25-24 2F 042-573-6625

2016年06月12日

竹崎勝代展 – 88 pieces –

88.jpg
新作 誕生石シリーズ

竹崎さんの作品をお取り使い始めて早いもので10数年以上たちました。そして竹崎さんが作家活動をスタートして記念すべき20年となりました。
そこで今回はちょっと趣向を凝らした展示をします。初期の頃から作っていた7,5 ×7,5cm手のひらサイズの木版はなんと100点を超え、その中から88点をピックアップして全部展示いたします。
またこれまで発表された作品の中から、特に個人的にお気に入りを選ばせていただき展示いたします。もちろん新作もご紹介。
ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております。

竹崎さんは7/4(月)在廊予定です。大阪にお住まいの竹崎さんにおめにかかれることはなかなか機会がありませんので、ぜひいらしてください。

竹崎勝代展 Takezaki Katsuyo – 88 pieces –
木版・他
2016年7/1(金)-12(火)12:00-18:30最終日17:00
7/6(水)休み
会 場: WATERMARK arts&crafts
     東京都国立市東2-25-24 2F


posted by shimizu_noriko at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹崎勝代 TAKEZAKI KATSUYO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする